July 26, 2018

地球温暖化問題をテーマにした小学生向け夏休み自由研究のイベントで、夏の省エネや水を大切にする工夫を通してどんなことを子どもが学んだのか、参加した大学生やエコサポーターさんから報告がありました。

夏休みに学校ではない場所で学習するいい機会として、また保護者の方と一緒に取り組むことで家庭への波及効果も高いことを確認しました。この取り組みをさらに活かしていこうということになりました。

また、西部でも東部同様SDGsカードを使ってワークショップを行いました。

西部はベテラン推進員の方が多いため、東部とはまた違った議論があり、学びの多いエコ端会議と...

July 19, 2018

環境大生の平岩美里さんの進行で国連「持続可能な開発のための17の目標」のロゴSDGsカードを使い、各項目を優先順にダイヤモンド形に並べました。

グループで話し合いながらダイヤモンド形にしていきます。その時に。目標についての対話が始まったり、ダイヤモンド形の違う見方を見つけたりしました。

17の目標が個別ではなくそれぞれ関連して達成すべきもの

、あるいは1つの視点で取り組ん見始めることで他の目標の達成にも貢献することが分かり、充実したエコ端となりました。
 

また、環境大生の福島さんからは、再配達防止についての発表があり、今後みんなで考えてい...

Please reload

最新記事

September 27, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

問い合わせ先

​鳥取県地球温暖化防止活動推進センター

〒689-1111
鳥取県鳥取市若葉台北1丁目1番1号
公立鳥取環境大学内(情報処理棟2階)

電話/FAX:0857-52-2700

e-Mail:eco.f.tottori@gmail.com 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now