March 22, 2018

 西部では、推進員が記録されている「環境家計簿」を参考にお話しました。

H28年度から記録をとられていて、当初からCO₂排出量を4割以上削減しようと取り組まれていました。

詳細を見ると、記録はじめ当初から家の燃費や家電の省エネ性能に気を使われていたこともあり、元々低めの結果でした。

省エネ家電(冷蔵庫等)は既に取り入れられていましたが、照明のLED化や給湯を工夫することでまだ削減できそうな結果でした。

太陽光発電で電気を作られていて2019年以降は地域新電力会社に契約切り替えしようと考えているそうです。

このように、家庭からのCO2 排出を見...

March 16, 2018

3/15 エコ端会議<東部>を県民ふれあい会館で開催しました。

今回は、参加者に情報を持ち寄ってもらいました。

推進員の方の情報提供では、会社で行っている電気の消し忘れを定期的にチェックする「省エネパトロール」のお話をして頂きました。省エネ部会で行っている活動で1日2回電気の消し忘れをパトロールして、年2回評価を報告しているそうです。

また、薪ストーブ本改善点など様々な情報を頂けました。

頂いた情報を参考にしながらよりよい温暖化防止活動をしていけたらなと思います。

Please reload

最新記事

September 27, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

問い合わせ先

​鳥取県地球温暖化防止活動推進センター

〒689-1111
鳥取県鳥取市若葉台北1丁目1番1号
公立鳥取環境大学内(情報処理棟2階)

電話/FAX:0857-52-2700

e-Mail:eco.f.tottori@gmail.com 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now