February 23, 2018

2/22(木) エコ端会議「川口森生の厳冬レシピ」をわだや小路にて開催しました!
今回は、3人の方に情報提供していただき、盛りだくさんの会になりました。

①環境大の川口君から、「厳冬レシピ」紹介・試食があり、参加者全員が「おいしい!」と胃袋をつかまれていました。

②LIXILの金谷さんから「BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)」「ZEH」について説明していただきました。BELSは、まだ一部の会社でしか取り組んでなく、義務化されるまでに地方工務店は特に取り組まないといけない、推進員は星の数のみで判断するのではなくエネルギー消費削減率...

February 16, 2018

2/15(木)Book cafe ホンバコにてエコ端会議を開催しました。

今回は、身近なくらしと温暖化について、一緒に考えました。

環境大学生の川口君に、野菜の高騰に負けない「厳冬レシピ」を紹介してもらいました。

トマト缶やもやし、カボチャ等価格の安定している食材を利用した料理で、参加者の胃袋をしっかり掴んでいました。

豆苗を使った料理についても参加者と話しました。​

また、鳥取気象台次長の北村光良さんから「鳥取の気候変化」について「鳥取の年平均気温は100年間で1.8℃(境港:1.2℃)上昇していて、身近なところでは、紅葉の時期が遅れている...

Please reload

最新記事

September 27, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

問い合わせ先

​鳥取県地球温暖化防止活動推進センター

〒689-1111
鳥取県鳥取市若葉台北1丁目1番1号
公立鳥取環境大学内(情報処理棟2階)

電話/FAX:0857-52-2700

e-Mail:eco.f.tottori@gmail.com 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now