December 23, 2017

 12/23 三朝町の「いちまいのおさら」にて、幸田さん主催のエコ端会議「鶏のいのちをいただく会」にお邪魔しました。幸田さんは、環境問題への対応も含めて、自給自足な暮らしをしています。電気はもちろん、食べ物(米や肉)も自給自足の生活をされていました。循環型社会のポイントとして、「一か所で大量生産するより、地域に分散して生産すれば、その地域から集めた飼料で生産でき循環する。」とおっしゃっていました。

今回の参加者には、すでに数回参加されている方もいましたが、初めての人が半数以上いました。子供連れの家族が多く、この回を通して、いのちをいた...

December 10, 2017

12/10(日)エコ端東部 若葉台多目的広場にて、賀露おやじの会主催の「若葉台里山塾薪割り会」が行われました。

木の柱をチェーンソーで短く切断して、薪割機と斧を使って薪にする一連の作業を行いました。その薪を使ってロケットストーブで暖もとりました。

参加者の半数は薪ストーブユーザーで、中には新しく導入して、今年初めて使用しているという方も。ベテランユーザーに薪の調達方法等を相談されていました。

「薪はこのような薪割会に参加すれば手に入るし、住居地によってはおすそ分けもある。ただ、市街地だとそれがないだろうから、販売店から買うのがいいかもね。...

Please reload

最新記事

September 27, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

問い合わせ先

​鳥取県地球温暖化防止活動推進センター

〒689-1111
鳥取県鳥取市若葉台北1丁目1番1号
公立鳥取環境大学内(情報処理棟2階)

電話/FAX:0857-52-2700

e-Mail:eco.f.tottori@gmail.com 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now